2013年09月29日

TOEICの王様キム・デギュンの本

TOEIC TEST 成功をつかむ条件
キム・デギュン
スリーエーネットワーク
売り上げランキング: 355,358



TOEICの王様と呼ばれるキム・デギュンさんの本を読みました。




日本人より韓国人の方がTOEICの平均スコアが高い原動力と言われる、

伝説のKING OF TOEICキム・デギュン。

韓国人の方がTOEICのスコア高いのは、

英語を勉強するモチベーションの差じゃないですかね、と思うのですが。





本としては良書でした。

TOEICでハイスコアを取るテクニックが、

カテゴリー別に書かれています。




興味深いのは韓国では、グループでSTUDYする慣習があって、

みんなでグループを作って、目標をたてて、

宿題を出して、グループで集まって勉強したりするんだとか。

キム・デギュン先生もSTUDYの文化をほめていらっしゃいました。

以上。
posted by 番組 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

マイリー・サイラスが婚約解消。MTVのイベントでの過激なパフォーマンスが原因か。

マイリー・サイラス 婚約解消

マイリー・サイラス婚約解消みたいですね。

MTVでの過激なパフォーマンスが原因かとか書かれていますが、

真相はどうなんでしょうか。

マイリーは、あんな過激でワイルドなイメージをつけて、どうなんでしょう。

私はあまり良い印象を持ちません。

髪の毛も長髪の方が断然かわいかった!と思うのですが、

ここで言っても、何の意味のないのでやめましょう。







というかこのニュースで何が驚いたって、

相手のリアム・ヘムズワースさん、現在23歳って、嘘でしょ!?

老けすぎ!

■応援サイト

マイリー・サイラス歌詞和訳
posted by 番組 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

Little Mix来ていたキルビルレストラン権八

Little Mix(リトル・ミックス)が来日してるときに

twitterでkill bill restaurantとして、

「権八」というお店を紹介していて、

調べたら、タランティーノ監督が、

映画KILL BILLのセットの参考にしたお店が、

西麻布にある権八というお店らしい。







さらに調べたら、東京に出張しているときに泊まる、

西麻布のアパホテルのすぐ近くにあるし、

今度の出張の際は、

絶対行こうと思います〜

それだけです!!!

■応援サイト

One Direction / Best Song Ever歌詞 和訳

One Direction / She's Not Afraid歌詞 和訳
posted by 番組 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

さか上がりを英語で言えますか?



小学校で習った言葉 さか上がりを英語で言えますか?


タイトルにひかれて、

手に取りました。




あんまりおすすめしないです。

なんせ読みにくい。

右側のページに日本がずらっと書かれていて、

その裏側(左側のページ)に英語が書かれていて、

いちいち何回もページをいったりきたりしないといけないし、

どこがどこなのか、間違えないようにするのも面倒くさい。






さかあがりはback hip circleと英語で言うと書かれています。

でもamazonのレビューでは、

それすら間違っていると書かれています。

もはや「さか上がり」を英語で何というかなんて、どうでもよくなってきました。。。
posted by 番組 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

パブロ・ピカソ英語名言「良い芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む。」

スティーブ・ジョブズに関する本を読んでいて、

出会ったパブロ・ピカソの名言を紹介します。



Good artists copy, great artists steal.

Pablo Picasso


良い芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む。 パブロ・ピカソ




アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズも

最初のパーソナルコンピューターのアイディアは、

ゼロックス社が開発していたコンピュータを見て、得たといいます。

それを真似するのではなく、自分のものにしてしまったスティーブ・ジョブズさん、偉大です。





ピカソさんは誰の芸術を盗んだのかが気になります。

■参考サイト

スティーブ・ジョブズに関する本
posted by 番組 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

TOEIC IPのスコアは履歴書に書けますか?

TOEICは大学などで、

試験に慣れてもらうために、値段を落として、

団体で受験してもらうTOEIC-IPテストを開催しています。

TOEICは、基本的に日曜日しか開催していないですが、

TOEIC-IPテストは、日曜日以外でも開催しているのが、

受験者にとってはありがたいです。





さて、そこでよく聞かれるのが、

「TOEIC IPテストのスコアは履歴書に記載して良いですか?」ということ。

答えは人により様々ですが、

基本はTOEIC-IPと記載すれば、全然問題ございません。

ただし、一部の企業ではTOEICのスコアのcertificate(証明書)の提出を求められますが、

TOEIC-IPテストでは残念ながらスコアのcertificateは発行しておりませんので、

TOEIC-IPだけのスコアで就職活動にのぞむのは、少しリスキーです。(英語力を武器にする人にとっては。)





自分の大学などで、リラックスして試験に臨むと、

意外と高得点が取れたりするものですが♪

一応、公式のテストも受けましょう。





参考になりましたでしょうか?

TOEIC問題集
posted by 番組 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICのテキスト この3冊

日経アソシエが英語特集をやっていたので、

興味をもって読みました。

なかでもTOEICに関する記事は、

いかに効率よく「730点」とるかについて書かれていて面白かったです。

●テキスト3冊、サービス問題必答、800オーバー不要
「730点」のためのTOEIC攻略術


日経アソシエさんが紹介していたTOEICのテキストは以下の3冊です。



新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990



新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27



TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
posted by 番組 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

パリス・ヒルトン名言

日本でも、誰かの芸能人のtwitterのフォロワーが100万人超えたとか、

ニュースになりますが、

海外の芸能人は半端ないですよね。

これが英語が共通語であることのパワーかと思わされます。



ジャスティン・ビーバー 3700万
ケイティー・ペリー 3500万
テイラー・スウィフト 2600万
パリス・ヒルトン 1050万



など、ちょとした国の人口を超える数のフォロワーをお持ちなんてすごいです。
(どこまでユーザーがアクティブかはおいておくとして。)

だってカナダの人口は3400万人ですからね。

母国の人口を超えるフォロワー数を持ったジャスティン・ビーバーはすごい。






おっと、前置きはこのへんにして、

フォロワー数1000万人を超えるパリス・ヒルトンさんの名言を紹介します。

twitterでつぶやかれた名言です。

本当にこの人の言葉はストレートで、好きです。




If you bring your own sunshine, you won’t have to worry about the weather.

あなたが光をもたらすことができるなら、天気の心配なくてしなくていいのに。




周りの人の気持ちを明るくする、

太陽のような存在に私はなりたいです。

■応援サイト

パリス・ヒルトン名言集
posted by 番組 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

大学入試でTOEFLが必須になる!?

↓こんなニュースをインターネットで読んだ。

自民党の教育再生実行本部は国内全ての大学の入学試験を受ける基準として、英語運用能力テスト「TOEFL(トーフル)」を活用する方針を固めたと、2013年3月21日、産経新聞(電子版)が報じた。

大学が学部ごとに任意の点数基準を定め、クリアした者に受験を認めるという。

TOEFLは、米国のNPOが主催する非英語圏出身者を対象とした英語のテスト。読解の「リーディング」と英語を聴く「リスニング」、質問に対する答えを録音する「スピーキング」、英語で300語程度のエッセイを書く「ライティング」の4分野で構成される。もっとも一般的なiBT形式の場合、満点は120点で、日本国内での受験料は225ドル(約2万1600円)。




日本人の英語力向上への起爆剤として、

TOEFLを大学受験に必須にしようというもの。






私はすごく個人的に反対です。

理由は2つありまして、

1、英語力向上への効果は見られないだろうから。

だって高校生は、TOEFLなんかなくなって、

いずれにしても英語を勉強する。

英語だけは文系でも理系でも受験科目に出てくるわけで。

だから結論から言うと

受験科目にTOEFLが加わろうが、

英語力は何も変わらない。






2、アメリカ産TOEFLを国を挙げて支持する必要があるのか

この制度が実現されたら、一番おいしいのは、

アメリカのTOEFL関係者である。

1回225ドルと高額な英語試験を、

国を挙げて、大学受験者全員に受けさせる必要があるのだろうか。

和製英語テストならまだ日本人の誰かが潤っているので、良い話だが。

■参考サイト

TOEFL問題集
posted by 番組 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

最近のポッドキャスト

久々にどんなポッドキャストが最近出ているのか

iPhoneで暇なときに見てみた。





5年前くらいからやっているESL Podcastがまだ真面目に定期的に

更新していてすごいとおもった。






あとはこれも5年前くらいからあったと思うけど、

Business English Podというポッドキャストがあって、

それはなかなか内容よさそうだった。







今度休みの日に改めて、いろいろと聞いてみようと思う

洋楽の歌詞を和訳するブログ
posted by 番組 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

飲食店のメニューの英語2 〜イタリアン・パスタ編〜

引き続き飲食店メニューの英語シリーズです。

続いてはパスタです。

とはいっても英語表記でも、パスタはイタリア語のまま使われることが多いです。

ご覧ください。

Spagetti Aglio Olio and Peperoncino 780yen
スパゲッティ アーリオ オーリオ ペペロンチーノ
〜青森県産にんにくとイタリア産唐辛子を使用〜

Spagetti Carbonara        1100yen
スパゲッティ カルボナーラ
〜生クリームを使わないイタリアンスタイル〜

Linguine Vongole Bianco 1000yen
リングイネ ボンゴレ ビアンコ 〜オリーヴオイルベース〜
Linguine Vongole Rosso 1100yen
リングイネ ボンゴレ ロッソ〜トマトベース〜
 
Squid Ink Spaghetti 1100yen
イカ墨のスパゲッティ
〜大人気 じっくり煮込んだイカ墨の旨味がお口いっぱいに広がります〜

Spaghetti with Bacon & Mushroom Cream Sauce 1000yen
ベーコンとキノコのクリームソースのスパゲッティ
〜エリンギ、舞茸、しめじがたっぷり〜

Spaghetti with Mozzarella & Bazil Tomato Sauce 1000yen
モッツァレラとバジルのトマトソースのスパゲッティ 

Penne All'Arrabbiata 980yen
ペンネ アラビアータ〜ピリ辛トマトソース〜

Orecchiette with Sliced Ham and Dried Tomato 980yen
生ハムとドライトマトのオレキエッテ
〜耳たぶ型の手作りショートパスタ〜

Orecchiette with Bolonece Sauce 980yen
ボロネーゼのオレキエッテ (またはペンネ)
〜シェフ自慢のミートソース〜
posted by 番組 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲食店のメニューの英語 〜イタリアン・前菜編〜

そういえば私、お仕事で飲食店の英語メニュー制作を

お手伝いしたことがありました。

もうそのお店は今はないので、

こっそりこのブログに公開しちゃいます。

飲食店をされている方は是非利用して、外国人のお客さんを取りこんじゃってください。






そこのお店がイタリア料理屋さんだったので、

全てメニューはイタリアンです。

初回は前菜から。

Appetizers

Bruschetta with Tomato and Basil 200yen新鮮トマトのブルスケッタ 1カット

Garlic Toast 200yenガーリックトースト

Alioli Potatoes 480yenジャガイモのアリオリソース

Marinated Avocado and Tomato 480yenアボガドとトマトのカクテル
 
Italian Salame 680yenイタリアンサラミ

Marinated Spear Squid and Fresh Tomatoes 680yenヤリイカと新鮮トマトのマリネ
 
Sautéed Shirimp and Welsh Onion 580yenエビと白ねぎのあっさりソテー

Pickled Vegetable 480yen自家製ピクルス 

Sicilian Olives 500yenシチリア産オリーブ

Prosciutto Hams from Parma 980yen
パルマ産切りたて生ハム 〜そのままで〜
          With vegetables 〜季節の野菜のサラダ仕立て〜 980yen
          With seasonal fruits 〜季節のフルーツ添え〜 1200yen

posted by 番組 at 18:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

TOEICに関する質問:身分証明書として

すごい斬新な質問をいただきました。

TOEICを身分証明書として使えますか?TOEICの得点の用紙で顔写真と生年月日が書かれていて住所とかは書いてないです。年齢確認のときに使いたいんですが。

たしかに顔写真があって、

名前も載っているので、

身分証明書として使えそうです。

レンタルビデオ屋さんの会員証を作るときに、

TOEICのスコアを見せつける、みたいな。。。






でも残念ながら実際は難しそうです。

だって、TOEICはフェイクで受けるのを防ぐために写真を提出させていますが、

住民票を提出させたりしていないので、

変な話、戸籍のない人でもスコアはもらえますが、

戸籍のない正体不明の人はレンタルビデオ屋さんの会員証は作れないはず。
posted by 番組 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICに関する質問:有効期限

TOEICに関して、

こんな質問をいただきました。



TOEICには英検と違い有効期限があると聞いたことがあります。だから英検より信頼性が強いとも。
TOEICに有効期限ってありましったけ?




TOEICはビジネス英語の力の目安となるスコアなので、

有効期限はありません。

履歴書には、受けた年/月を書くのが当然ですし、

そのスコアを見る側も、

その年月の情報を考慮して英語力を見極めるので、

関係ございません。





ただ英語力を武器に、転職や就職を考えている人は、

履歴書では2年以内のスコアを提出すべきだと思います。

古ければ古いほど、英語力に関して信用が落ちます。
posted by 番組 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

ココ・シャネル名言「シンプルはエレガンス」

シャネルの創業者ココ・シャネルはたくさんの名言を残したことでも

知られています。

ここではその名言を英語で紹介します。





Simplicity is the keynote of all true elegance.

シンプルさは全てのエレガンスの鍵である。

スティーブ・ジョブズもデザインを語るうえでシンプルが大事だと言っていることに通じます。





Success is most often achieved by those who don't know that failure is inevitable.

成功というのは多くの場合、失敗すると知らない人によって達成されるもの。






My life didn't please me, so I created my life.

私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を作った。







Fashion changes, but style endures.

ファッションは変化するけれど、スタイルは残り続ける。




Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty.

20歳のときの容姿は自然が与えてくれる。50歳のときの容姿はあなた次第。






Some people think luxury is the opposite of poverty. It is not. It is the opposite of vulgarity.

ラグジュアリーの反対は貧困だと考える人がいるけど、そうじゃない。ラグジュアリーは反対は下品であること。




There are people who have money and people who are rich.

世の中にはお金を持っている人と、裕福な人がいる。

■参考サイト

ココ・シャネル英語名言集
posted by 番組 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

アルベルト・アインシュタイン名言「クリエイティビティとは情報のソースを隠すこと。」

アインシュタインはこんなユーモアあふれる名言も残しています。


“The secret of creativity is knowing how to hide your sources.”

クリエイティビティとは、情報のソースを隠す方法を知ることである。




冗談ではあるけど、真実なんでしょうね。

アルベルト・アインシュタイン名言
posted by 番組 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルベルト・アインシュタイン名言「疑問を持ち続けること」

ドイツ出身の天才物理学者アルベルト・アインシュタインは、

相対性理論でも有名ですが、

たくさんの名言を残したことでも知られています。

今日はその名言を原文英語とあわせて紹介します。



Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. The important thing is not to stop questioning.

過去から学び、今日を生き、未来に希望を持とう。大切なことは疑問を持ち続けること。


It's not that I'm so smart, it's just that I stay with problems longer.

私が賢いというわけではない。私はただ問題と長く一緒にいるだけだ。



Logic will get you from A to B. Imagination will take you everywhere.

論理はあなたをAからBへ導く。想像力はあなたをどこへでも連れて行ける。




Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.

常識とは18歳までに拾得される偏見のかたまりのこと。



Two things are infinite: the universe and human stupidity; and I'm not sure about the universe.

2つのことが無限である。宇宙と人間のおろかさである。宇宙に関しては確かではないが。


Life is like riding a bicycle. To keep your balance, you must keep moving.

人生とは自転車に乗るようなもの。バランスをとるためには走り続けなければならない。



If you can't explain it to a six year old, you don't understand it yourself.

6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。



Men marry women with the hope they will never change. Women marry men with the hope they will change. Invariably they are both disappointed.

男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。
女は結婚するとき、男が変わることを望む。
お互いに失望することは不可避だ。



Imagination is the highest form of research.

想像力は研究の最高の形式だ。
posted by 番組 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

TOEICの勉強もスマートフォンアプリでする時代

TOEICの勉強にまたしても便利なツールが登場しました。

それはスマートフォン。

なんていってもpodcastもダウンロードできるは、

アプリでもTOEIXの勉強できるは、

願ったり、叶ったり。






本当に思うのですが、ここ10年で英語の勉強ツールは

とても便利になったように思います。

英語字幕が表示できるDVDしかり、インターネットしかり、そしてスマートフォン。

正直言って、スピードラーニングにお金を費やしている人の気がしれません。

もちろんお金を投資すれば、その分勉強をしようとやる気が出る「無駄使い」は否定しませんが。





TOEICの勉強で、ダントツでおすすめのアプリは、

「English Upgrader」というアプリ。

なんとTOEICを運営しているETSが出しているアプリです。

ビジネス系の会話をリスニングして、

そのあとで日本語の解説が聞けるというこのアプリ。

使わない手はありません。

■応援サイト

TOEIC問題集
posted by 番組 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

マザーテレサ名言 思考に気をつけなさい

引き寄せの法則というものがあります。

常に考えをポジティブにもつと人生で良いことが起こるというものです。

今日は、その引き寄せの法則の説明としても引用される

有名なマザーテレサの名言を紹介します。






Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;
Be careful of your words, for your words become your deeds;
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;
Be careful of your habits; for your habits become your character;
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。





ようは結論は思考→運命だから、

常に気持ち・考えは明るく前向きに持ちましょう、

という素晴らしいお言葉です。






リンクアンドモチベーションの小笹社長は、

この言葉の使い方として、思考というのは無意識で意外とコントロールが難しいので、

常に自分の言葉がポジティブであるように心がけているそう。

その小笹社長のお言葉も参考にして、大切にこの言葉を心にしまっています。

■参考サイト

マザーテレサ名言集
posted by 番組 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

脱TOEIC英語術

週刊東洋経済の特集「脱TOEIC英語術」を読んだ。

TOEICの人気はうなぎ昇りだが、

TOEICは英語の知識を問う内容の問題が多く、

実際に英語を使えるかの指標としては、あまり適していないんじゃないかという議論を取り上げていた。




たしかに英語をばりばりしゃべって、聞けるけど、

単語力や文法の知識がないために、TOEICのスコアが低い人を知っているが、

それを考えるとTOEICのスコアは英語を仕事で使えるかどうかの指標としては、

適していない部分もあるということだ思う。




まあかといって、TOEICを越える英語の指標としてのテストは現状ないので、

これからも指標として活きつづけるのだろうが、

企業も受験者も、それが完璧ではないことを熟知する必要があると思う。
posted by 番組 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする