2006年09月18日

ポッドキャスティング探すなら

みなさんはどんなポッドキャストを聞いていますか?






私は

ESL Podcast

The Bob and Rob Show

Englishpod(advanced)


の3つを主に聞いています。






ただ、ずっと同じの聞いているので

最近新しいのを探したいなと思っています。





↓そしたら、こんなサイトを発見。

http://podcastrank.jp/

ポッドキャストランキング




このサイトはタイトルの通り

ポッドキャストのランキングを紹介しています。






このサイトの良い所は、

iTuneには登録されていないような

結構マイナーなポッドキャストを発掘できるところです。







これを見てたら

ポッドキャストっていっぱいあるんだな〜

と感動でした。
posted by 番組 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | podcasting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ヤフーさんがポッドキャスティング参入

Yahoo!のトップページを見ていたら


ポッドキャストという文字が!


ついに参入するんですね〜


ポッドキャスティング界が盛り上がってくるのは非常にうれしいです。


Yahoo!では福山雅治さんの番組が聞けるそうで


ぜひ聞いてみたいです。


そういえば、もうすぐ眞鍋かをりさんのポッドキャストも


始まるそうで、これも聞きたいところです。


さて、今日の英語ですが、


今日はESL Podcast14の"Going to a Concert"からです。


Let's get started!


It paid off.


【意味】報われたわ。


【解説】pay offは自動詞で「報われる、成果がある」の意味。


venue


【意味】コンサート会場


【解説】コンサート会場はconcert hallという言い方もある。venueは小さめのコンサート会場のときによく使われる。
posted by 番組 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(1) | podcasting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ポッドキャスティングで英語

今日はESL Podcast13から。


フレーズ


The vibe in the restaurant is pretty laid back.




【意味】そのレストランの雰囲気はとてもゆったりしていた。


【語彙】vibeはここでは雰囲気の意味。決して、振動する棒ではありません!!prettyは、ここでは「かわいい」という形容詞ではなく、「とても」という意味の副詞。

【熟語】laid back=リラックスしている、ゆったりしている、という意味の熟語。laid backの反対はuptight。



My friend and I split the bill.


【意味】友達と私はワリカンした。

【語彙】splitは「割る」という意味。billは、伝票のこと。

【解説】split the bill(ワリカンする)はgo Dutchという熟語でも同じ意味です。


ポッドキャスティングで英語!
posted by 番組 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | podcasting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

自分へのごほうび

ポッドキャストで学んだ英語を紹介します。

今日の教材はESL Podcast 12 Dining at a restaurantからです。


フレーズ


I can't afford it.


【意味】私にそんな余裕はないわ。

【解説】affordは辞書を見ると、「〜する余裕がある。〜できる」と書いてあります。ただ、付け加えると多くの場合お金の話です。だから、I can't afford it.を意訳すると、「高くて私には手が出ない。」という感じです。


単語


appetizer


【意味】前菜


【解説】居酒屋などで、座ったらすぐに軽く食べれるものが出てきますが、appetizerはあれのことですね。appetite=食欲と一緒に覚えると良いと思います。

posted by 番組 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | podcasting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポッドキャストで学んだ英語

はじめまして。


今日からブログを書いていこうと思います。


このブログでは、タイトル通り、


ポッドキャストを聞いて、学んだ英語を紹介していこうと思います。


最初なので、


ポッドキャスト・ポッドキャスティングとは何か


一応説明しておきます。


オンライン上で音声をダウンロードして、


好きなときに聞くラジオみたいなもんです。


iPodなどのMP3プレイヤーがあれば、


持ち運んで聞けます。


僕は去年の11月に出会い、


それからずっと聞いてますが


ポッドキャスティングは本当にすごいです!


無料で、素晴らしい英語の教材が聞けまくれます。


ということで、どうぞよろしくお願いします。
posted by 番組 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | podcasting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

