2006年10月07日

TOEFLがCBTからiBTへ

TOEFLが最近CBTを完全に廃止し

TOEFL iBTのみになったそうです。

(iBTとはinternet based testの略)







インターネットベースだから

自宅でも受験できるものだと思っていたんですが、

違うみたいですね。








結局はCBTの頃と同じように

どっかの受験会場に行って受けないとダメみたいです。










まあ、なんといっても大きな変更点は

スピーキングの導入ですよね。










どうやって採点してるんだろう

と不思議に思うんですが、

とりあえず、これからのTOEFLでは

マイクに向かってブツクサと

しゃべらないとダメだそうです。










あと大きな変更点としては

文法問題がなくなったり、

メモを取るのが可能になったり

したようです。







文法がなくなったのは痛いですよね。

私が受けた頃は

文法で稼いで、

ライティング・リスニングをどうカバーするか

といった戦略をとってましたから。








日本人のTOEFL平均点は

また海外に比べて下がるかもしれませんね。






今日は以上です。


【関連ページ】

おすすめTOEFL問題集・参考書

posted by 番組 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

あなたはフレンズのキャラクターでいうと誰?

海外ドラマ・フレンズに関する面白いゲームを発見した。



↓これ

フレンズ分析

http://www.geocities.jp/studiooprah/friends_a.html


カンタンな質問に答えると

あなたがフレンズの中の誰になるかを

パーセントで教えてくれます。








私の結果は

チャンドラー度 50%

ロス度 25%

フィービー度 18%

レイチェル度 6%


でした。






フレンズを見た人ならわかると思うんですが、

私はちょっと変なキャラクターの要素が強いみたいです。(笑)





posted by 番組 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

さかのぼり録音

すごい商品を発見しました。








↓コレです

fax.jpg

NECのパーソナルファクシミリ・スピークス

http://121ware.com/speax/

↑サイトはこちら。






なんとこのファックス

さかのぼって録音ができるんです。







たとえば、

電話で友達との待ち合わせを

決めるとするじゃないですか。







それで、電話が終えてから

ボタンを押すと、

その会話が録音されるんです。







題して「さかのぼり録音」だそうです。









これは良いですよね。

だって電話とかって

かける前に重要かどうかわからないじゃないですか。








いきなり「オレオレ詐欺」の

電話がかかってきても

絶対、事前に録音できないでしょう。







このスピークスなら

電話が終わってから録音できるので

とても便利です。







会社で、「残業手当は出るかどうか」とかも

「出す」って言っといて

出さない会社があると聞くので

こうゆうのでカンタンに録音しておくと良いですよね♪






あとは、私は

恋人とかと電話して

盛り上がったら

録音して残しとくとか、

楽しいそうだなと思います。







あとで聞いたら

「あ〜あのときはこんなに熱かったのか」とか

「今より声が1オクターブ高いな」とか

いろんな発見があって面白そうです。








けっこう前の恋人との電話とか

振り返って聞いてみたい、とか思いません?

私だけでしょうか…?
posted by 番組 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

素材集ドットコム

面白い素材集を見つけました。


↓コチラ

素材集ドットコム



プロのデザイナーたちが

本当の意味で“使える素材集”ってどんなもの?を独自に調査して

創ったものだそうです。







この素材集のすごいところは

イラストレーターのファイルで

販売してくれるところですね。

(高画質のJPEGも置いているみたいです。)





イラストレーターのファイルだったら

そのまま編集可能だから

応用が利くじゃないですか。

(たしか、photoshopとも互換性があるからphotoshopでも加工できるし。)








GIFとかJPEGだと、

編集に手間がかかるし、

加工するたびに汚くなっていきますよね。

特にGIFは…。







実際のイラストもかわいくて

値段もリーズナブルなのでおすすめです。



http://www.sozaishuu.com/
posted by 番組 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

WEB限定モデルの時計

ネットでこんなものを発見しました。




ワイアードのWeb限定モデル・ブラックスワロフスキーコレクション

http://w-wired.com/w/products/ec/black_swarovski/index.html


tokei.jpg




かっこいいですね〜

僕が特に欲しいのは

上記の写真の1番左








僕はもともとこうゆうシックな時計が好きなんですよね。

こうゆうのがスーツとかから

さりげなく見えたらかっこいいでしょ。








こうゆうシックなやつやったら

どんなファッションにも合いますしね。








時計って良いですよね。







「それどこの時計?」とかで

会話が弾んだりするじゃないですか。








「おーおまえのええな〜」

とか、互いの時計を最大限ほめ合ったり。









で、親からプレゼントされたり、

親とのコミュニケーションにも良いですしね。







僕の今の時計は

大学2回生のとき、アルバイトで貯めて買ったものです。








当時は、めちゃくちゃバイトしてたので、

けっこう高いやつを買いました。

(上で紹介したのと同じワイアードのやつ)






やっぱり付けてると評判良いですよ。






「それ高いやろ?」とか

「かっこええな〜」とか

言ってもらってます。







「質屋に入れて、飲みに行こうぜ」

とか、言ってくる人もいます(笑)






あーこんなこと書いてたら、また新しい時計欲しくなってきた。
posted by 番組 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ピザが食べたい

「ホーム・アローン」という映画を見たことありますか?










あの映画の中で、主人公の幼いケビン君が

ピザを注文して1人で好きなだけ食べるシーンがあります。







あのシーン、

本当にケビン君がおいしそうにピザを食べるんです!








それを見てから私は

1人でピザを注文して食べるのが習慣になっています晴れ










ピザといえば

最近ピザハットが

「ピザ好き7,000人が選んだピザ」を発表しましたね。








1位が「大人の絶品 ミートソースピザ」

2位が「とろけるグラタンピザ」




だそうです。









私が好きなのは、

「韓国風プルコギ」ですね。








「韓国風プルコギ」は

ピザハットのメニューにあって

それが本当においしいです!








「ファミリー4」という

4種類入ったやつの中にも入っているので

みなさん1度食べてみてください。






あとピザハットでは

抽選で10名に

「ウルトラマンがピザをお届け」

という権利があたるというキャンペーンをやっているようです。









私1人で注文するんですけど、

もし当たったら、

ウルトラマンと気まずくならないか心配です(笑)







あと、

ピザハットクラブメールに登録すると、

大画面55インチのフルハイビジョンテレビが

1人に当たるそうです。








ピザのことを話すと時間を忘れますね。








それではこのへんで。




【関連ページ】




http://www.pizzahut.jp/




posted by 番組 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

大阪の魅力

HOME'Sというサイトで

「あなたが住みたい街」

という特集を見ました。


↓これ

http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/sumitai/?r=8city




みなさんの住みたい街はどこですか?







私は今大阪に住んでいて

とても気に入っているのでやっぱり大阪です。





osaka.jpg




大阪は、見た目はきれいではないと思うのですが

やっぱり雰囲気とか、住んでいる人の気質とかが

おおざっぱでストレートなので気に入っています。








大阪で住んでみたいところといえば、

西成区ですね。








赤井秀和さんや、亀田兄弟を産んだあの場所は

大阪人から見ても際立っています。







あとは今住んでいる吹田もなかなかいいですね。







吹田は梅田と京都の間にあるので便利で、

太陽の塔や万博公園なども見れるのでいいです。









まあどの地域も「住めば都」なんでしょうけど。



【関連ページ】

HOME'S
http://www.homes.co.jp/?r=8city

大阪のページ
http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/sumitai/area/osaka.php
posted by 番組 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ブログがお金に

最近すごいネットサービスを

発見しました。








ブログに

何かの感想を書いてURLを貼って

お金がもらえるというものです。







これです。


ブログ広告.com




このブログ広告.comはすごくて、

1つの記事で、報酬が

500円〜1000円もらえます。







(最初は500円からスタートで、

書けば書くほど報酬単価が上がっていって

1000円になるみたいです。)






2000人以上の購読者がいるメルマガを

持っている方は

そのメルマガにも記事を書くことで

+500円だそうです。







すごくないですか?







私はよく見るサイトとかよく使う商品とかに関して、

自分でブログに勝手に感想を書いているので

それで500円〜1000円もらえるとは

かなり得した気分になります。












これからは(今までの)アフィリエイトとかよりも

こういったブログ広告が主流になっていくのではないか

と思います。







bana2.jpg

posted by 番組 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

高校野球見てますか

現在、高校野球の

智弁和歌山−八重山商工

の試合を見ています。







八重山商工を応援しているんですが、

現在6−3で負けています。










すごいですよね、八重山商工。

離島で、

小学校からずっと同じ監督の下で、

甲子園出場。







勝っても負けても

大きな拍手を送りたいです。

posted by 番組 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

飲酒運転を英語で

最近、ポッドキャストBob and Rob Showで

飲酒運転を英語でなんと言うか知りました。








DWIとかDUIとか

いうみたいです。









DWIは

Driving while Intoxicated

で、DUIは

Driving under the Influence

の頭文字を取ったものだそうです。









英語を勉強していて

こういった略語を知るのは

とても楽しいです。








あと、ウェブサイトとかで

Q&A集がFAQ

表されていますが、そのFAQが何の略か知っていますか?








FAQは

Frequently Asked Question

略だそうです。







日本語にすると

「よくある質問」

ということですね。








なかなかこうゆうのは面白いですよね。
posted by 番組 at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

二日酔いを英語で

最近、盆でお酒を飲む機会が多くて、

今も二日酔いです。






私は、そんなお酒が好きではないんですが、

この盆に日本酒のとりこになりました。








日本酒おいしいですね〜

特に冷酒があんなにおいしいとは…









それでまあ二日酔いなんですが、

二日酔いを英語でなんていうか知ってます?






無理やり英語の話でごめんなさい(笑)







答えはhangoverですね。







hangoverといえば、

海外ドラマ・フレンズでのセリフが

とても印象に残っています。








酔った勢いでロスと結婚してしまったレイチェルが

結婚してしまった次の日、言うんですよ。

"This is the world worst hangover!"

(これは世界中で最悪な二日酔いだ。)

って。

そうゆう意味で印象に残っている言葉です。











お酒といえば

最近ポッドキャストBob and Rob Showで

お酒の文化が日米で違うという話をしていて

面白かったです。







日本では、歩きながらとか

電車の中でお酒を飲んでいる人がいますけど、

そうゆう行為は

アメリカでは法律で規制されているそうです。









ただ、それは

日本人は酔ってもあまりaggressive(攻撃的に)ならないからじゃないか、

という話をしていました。








興味深い話でした。
posted by 番組 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

今年はポッドキャスティング?

2005年がブログの年なら

2006年はポッドキャスティングの年になる







という意見を雑誌かなんかで見た覚えがあるんですが

実際はあんまりですね。





mixiやらYouTubeやらに押され気味ですよね…
posted by 番組 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

