2008年01月31日

日本の嫌いなところ

そろそろ日本にも、逆で慣れてきたけど

同時に日本の嫌なところも目に付きだしたと思う。








食べ物はおいしいし、言葉で問題ないし、良いんだけれども

気になる点はある。



店員がPoliteだけれどFriendlyじゃない

まあこれも店員によるから一概に言うのはよくないかもしれないけど

日本の店員はフレンドリーじゃない。

行儀よくするようにされているのはわかるけど、

まあその逆の効果として、なんか壁があると思う。







なんかカナダだったら、レストランで食べてたら

"How's everything guys?"(どう?)みたいにしゃべりかけてくるのと

比べるとどうもだめである。

guys呼ばわりかよ、というつっこみができないのである。

日本のマニュアル文化、嫌いだ。








インターナショナルじゃない。

ちょっと前まで鎖国してた国やから仕方ないかもしれないけど

日本って息がつまるくらい日本人だらけやな、と思う。

(まあ密かに韓国人とか中国人とかいるんだろうけど、見分けようとでもしない限りわからんし。)

もうちょっと移民とか入れて、国際的な視野を高めたほうがいいんじゃないのか、

日本人。







家の構造がしんどい

カナダから帰ってきたところなので

今でも全然寒いとは思わないのだが

この家の構造だけはなんとかしてほしいと思う。







カナダで私が住んでいた家は、家中のどこでも暖房がかかっているような

仕組みになっていた。

でも今の家は当然やけど、ちょっと部屋を出れば、廊下とか微妙に寒いのである。

なんか、この気温差がたいがいしんどい。









そんな感じである。
posted by 番組 at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな 日本らしさが嫌いで
日本で就職??
変わってる・・・ね・・・
Posted by ?? at 2008年02月06日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック