2008年01月21日

未来の留学生にアドバイスがあるとしたら…

留学は、いろいろと不安なことだらけだった。

ケータイは向こうで持ったほうがいいのだろうか?とか

パソコンは持っていった方がいいのか?とか、

カナダに行くけど、カナダからアメリカに入国するのって普通に出来るの?とかいろいろ細かいことを不安に思ったり。

(普通に出来る。日本からアメリカに入国するのとほとんど同じ要領だったと思う。ビッグディールじゃない。)








ケータイは持とう。

たまにお金を心配したり必要ないやろうってことで、

携帯電話を持っていない留学生を見かけるけど

やっぱりそうゆうインフラは整備したほうがいいんじゃないかと思う。

ちなみにカナダでは、普通にプリペイドの携帯が充実していたので

私はプリペイドの携帯を使っていた。

セブンイレブンでエアータイムを買って、番号を入力して

お金をチャージするみたいなやり方でやっていた。

ちなみに、同じような話でfacebookとかも使ったほうがいいと思う。

あとノートパソコンは持っていこう。日本語打てるパソコンは貴重。







現地の日本人友達を作ろう。

別に私はメリットとか考えて、作っていたわけではなかったのだけれど

現地の日本人友達はかなりありがたかった。

別に日本人である必要はあるのか?って話やけど

まあ英語が流暢じゃない普通の日本人は、現地人といきなり本当の友達になるというのは

難しいと思う。(グッドルッキングな女の子なら別だと思うが…)

でも現地の日本人と友達になったら

けっこうその人を通じて、自分ひとりでは出会えなかった人と会えたり友達になれたり

するのでいいと思う。

まあ再度言うけど、私は偶然そうなっただけで計算していたわけではない。








ボストンバッグをたたんでスーツケースに入れていこう。

留学生活は長いので、買いものする機会も多いと思うので

荷物が増える。おみやげもあるし。

だから、ボストンバッグみたいなのをスーツケースに入れておくといいと思う。

(私はさらにエアーカナダがチェックインの荷物の重量のマキシマムを32キロから23キロに

変更したことによって、いろいろと苦労したのだった。)








あれ?意外となくて、こんな感じかな??
posted by 番組 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。