2006年10月25日

エコロード宣言

私は1年ほど前に免許を取り

つい先日から、初心者マークをはずして

運転しています。









今まで行った遠いところは

六甲山、自分の大学、天橋立

といったところです。








まあ怖くて最初はあまり運転に積極的ではなかったのですが

今ではすっかり楽しんでいます。










これからはもっといろんなところに行きたいです。







まず私がドライブでいってみたいところは

「明石海峡大橋」

です。







めちゃくちゃ夜景がきれいなんです〜

ここのサイトとかで見れるので1度見てみてください。









ここの近くの舞子公園らへんに

ホテルがあってそこからは

夜の明石海峡大橋眺め放題らしいです。








1度でいいから行ってみたいです。










あとは関西なら生駒も行って見たいですね〜

こちらも夜景が評判良いですよね☆










こちらはここで写真が見れます。

めちゃくちゃキレイ〜

でも道わからなそう(笑)








というわけでこれからのドライブ生活楽しみです。









そういえばドライブに関して↓こんな活動を発見しました。

エコロード・キャンペーン

http://www.eco-road.jp/top.html








地球温暖化の原因となっているCO2は

その2割が車からの排出によるものだそうです。






だから、ドライバーひとりひとりの力によって、

道からCO2を少しでも減らしていこう、

それが「エコロード・キャンペーン」です。








この活動に私はとても共感しました。

ということで、ここにエコ・ロード宣言します。

eco.jpg





本当は燃費のいいハイブリッドカーに乗るとかが

環境には良いんでしょうが

私にはそれができません。(お金がないです…)







しかし、私にもできることはあります!







エコ・ロード宣言者として10のすすめを書いておきます。

1、すこしの時間でもアイドリング・ストップ

2、たまにはエアコンをきってみよう

3、ふんわりアクセル「eスタート」でやさしく発進

4、正しいタイヤの空気圧で快適ドライブ

5、おでかけルートは計画的に

6、不要な荷物とドライブしていませんか?

7、エンジンをかけたらすぐ出発

8、違法駐車も燃費ロスのもと

9、アクセルオフはお早めに

10、安全な定速走行、それだけでもエコに。





詳しくはコチラをご覧ください。

http://www.eco-road.jp/recommend/index.html





どれも簡単に実行できそうですね。

地球に優しい人間になれるよう頑張ります〜


eco.jpg

ちなみにこのキャラクター

ただいま名前を大募集中だそうです。


posted by 番組 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。