2010年10月17日

あなたも通訳ガイドです 英語で案内する京都 / 柴山 かつの

あなたも通訳ガイドです 英語で案内する京都
柴山 かつの
ジャパンタイムズ
売り上げランキング: 115644
おすすめ度の平均: 4.5
5 役に立つ本です
5 とても丁寧に作り込まれた本です
5 神戸シバくん
2 英語がぎこちない
5 外国からのお客さんをもてなすにはもってこい!


仕事で、外国人を英語で京都を案内する機会が3年で2回ほどあったわけだが、

なかなか京都のことも知らないし、そんな案内するボキャブラリーもないし、

ということで、ただついていくだけという感じだったわけで、

それを何とか少しでも、「へえ〜」と思ってもらえるようになるように、

と思って、上の本を読んだ。








まあそんな単語使わないでしょ、というような言葉がいっぱい出てくるのだが、

いろいろと京都のことを知れて、こう表現するのかということも勉強になって、

良い本だった。







この本で紹介されている

金閣寺、清水寺、伏見稲荷神社、二条城とかは行ったことあるけど、

三十三間堂は行ったことがないので、今年中に絶対行こうと思う。








僕の老後の夢は、

京都でタクシードライバーをして、英語ガイド付きの付加価値を与えられる

タクシードライバーになることだったりする。
posted by 番組 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらの本、現在絶版になっていてどこにも売っていません。失礼ですが、譲っていただけないでしょうか?
Posted by 北川紀子 at 2014年05月12日 22:56
すみません、気に入って何度も読んでいるので、譲ることはできません。

もし関西在住でしたら、無料でお貸ししますよw
Posted by 管理人 at 2014年05月14日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166077845

この記事へのトラックバック